忍者ブログ
第一子誕生!新米パパP-DADDYの、親バカ丸出し育児奮闘記
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ソーシャルブックマーク

おすすめ情報
バーコード
プロフィール
HN:
P-DADDY
性別:
男性
趣味:
目下娘の写真撮影・ビデオ撮影
自己紹介:
第一子誕生で、親バカ丸出しの新米パパ
忍者アナライズ
Yahooオークション
DADDY専用です!
DADDYの趣味専用です。
フリーエリア
忍者ポイント広告
LiNKz
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

々と、書いてきましたが、お宮参りはそんなこんなで、無事終了。
終わってみるとあっけなく。
ビデオ撮影的には、最悪な無いような上、味気ないモノでした…

読経は機関銃のように早く、こなれた流れ作業のようで、最後にお守りやら、記念品やらを戴くのですが、
その内容説明なんか、まさに!変な宗教がらみのセールスのような…(^^;)
説明の最後に、「でっ!今回特別にこの壺と布団を、今日ここに来ている方だけに、半額の20万円でおわけします!」

とか言われたら、買ってしまいそうな勢いでした(−_−)

まぁ、それは冗談として…(^^;)

お宮参り
↑は今回のお礼参りと、お宮参りで戴いたものです。
左側のモノがお宮参り時のもの、
赤ちゃんのお守り
子育て守り(お母さん用)
お供え物のお下がり(砂糖6g×6)
記念品(離乳食スプーン&フォーク)


右の上下二つが、お礼参り時のもの、
お守り
お供え物のお下がり(砂糖6g×6)


お宮参り
砂糖も生後一ヶ月の赤ちゃんの一回の、飲む量を考えてなのか、6gで(120ml)の砂糖水にピッタリなのか?!
大体砂糖がその量なのか?は不明ですが^^;

記念品の袋には阪急百貨店のシールが!!
流石は宝塚のお寺!!って感じたのは俺だけか!?(-_-)

まぁコレで、無事終了して、あちらコチラで、記念撮影をして帰路へ…
帰りがまた渋滞で大変でしたが…(>_<)

さて、今回のお宮参りの総括?感想?を書きます。
費用。
お礼参り:3,000円(2ヶ月なら1万円)+新のさらし代500円
計3,500円
お宮参り:10,000円

となります。
細かいところで、他に駐車場代と食事代とお賽銭等々。

我が家は記念写真は家族で撮影しましたが、写真店に頼むとその費用も15,000円〜と言うところでしょうか?
衣装も形式にこだわると、レンタルなどの費用が考えられます。

最近では、写真屋さんでお宮参りの写真を撮る予約をすると、衣装を一泊借りられるというモノも、有るようですので撮影をされる方は、そちらで借りるというのも手かもです。

P-DADDYの考えとしては、子供にとっては、物心も付いてなければ、記憶にも残るわけもなく…
お宮参りは、親とおばあちゃんの為のイベントかと…
なので、形式にはとらわれず、極力お金も掛けずで、よいのかなぁ〜と思います。
当然本来の意味の氏神様への、ご挨拶と無病息災のお祈りは、忘れてはいけないのですが…
やはり最近の親の間では、イベント色が強いイベントかな?と思います。

P姫の場合も、本来なら中山寺ではなく、近所の氏神様でやるべきモノですが、お礼参りもあるし、有名なところだし、一応我が家には所縁のあるお寺でもあるので、中山寺で行いました。

でも、よくよく考えてみてください…
中山寺は、お寺であって、
神社ではないので、
宮ではないわけで…

なのに、拝殿では、
お坊さんが、御幣を振ってお祓いしてくれるし、

お寺なのに巫女さんは居るし…

おかしな話です…(−_−)

神仏混合の日本ですから、良いのかも知れませんが…
鰯の頭も信心からです、信じるモノが救われる!!
要は気持ちです。

ベビーの健康を心から願う気持ちが有れば、どんな形でも良いのだと改めて思う一日でしたぁ^^;

コレもどこかで、誰かの参考になれば幸いです(^^;)

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
(*´∀`)こんにちは
懐かしいです。私も中山寺にお参りに行きました。
仰るとおり、親や祖父母の為のイヴェントなんでしょうね・・
ウチの次のお参りは来年です。6年ぶりに第二子ができちゃった(笑)

(*´∀`)デヘヘ
HARRY URL 2007/10/19(Fri)14:04:47 Edit Top
をぉ〜〜♪
コメント有り難うございます。m(_ _)m
多分田舎の方では、キッチリしきたりに則ってたりするのかもしれませんが、やはり大人の自己満足かなぁ〜と(^_^;)
ってか、第二子ご誕生ですか?!
羨ましいですねぇ^^;
うちは結構遅い子なので、早く2人目欲しいところですが…
まだP姫が出来たばかりだし…育児もまだまだこれから…(>_<)
やはり羨ましい限りです(^^;)
P-DADDY URL 2007/10/20(Sat)00:51:33 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
P-DADDYが使って役に立ったお勧め育児グッズたち

↑↑小さいお子さん居るご家庭には、是非一家に一つ!!
絶対便利です!!
姫の熱性痙攣時にも大活躍でした!!


おしゃれママは必見!
おしゃれなママは、みんな見てる!?
DADDYも一押しの、子供服ブランド!
キムラタン!今がお得!

Pickup

アクセス解析
Copyright © P-DADDYの親バカ育児奮闘記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]